FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレイムボウ

ブログへのログインの仕方が分からなくなる位お久しぶりです。
スクリーンショット(2010-11-20 5.39.24)
最初に「フレイ無謀」と変換されました。
電車で帰宅しないことが、最近多いです。

スクリーンショット(2010-11-20 5.57.23)
単品でリジェネ防止効果がありました。魔力アップ(宝石所持効果)はありません。
見た目は、ヴェノムボウの方が好きなんですけど。

スクリーンショット(2010-11-20 6.05.33)
あと一人がなかなか来ません。

ロングボウ、貯金し過ぎてしまいました。
上位実装、いつでもOKです。
スポンサーサイト

テーマ : マクパペット&パペットガーディアン
ジャンル : オンラインゲーム

無欲な時間軸

ノンノ  「ごめんなさい・・・」
サンテラ 「もう、知らないっ!」
スクリーンショット(2010-11-22 2.37.44)
曜日と時間の感覚が吹っ飛び、いくつかのプライベートなスケジュールを吹っ飛ばしました。
11月20日までにエントリすればいいや・・・と思ってましたが、いつの間にか22日。
無念でございます。

リアルでは、心身ともに疲弊し切っております。
ああ、リゾートしたい・・・という気持ちから、ペットのサイ消化に向かった4塔。
無欲でいたらサファイア出ました。
昔ほど感動しないのは、デフレのせいでしょうか・・・。
スクリーンショット(2010-11-22 2.45.14)
「おやすみなさい」

+++++
エマ
ブログ見たよ。セントロングボウおめでとうございます。
久しぶりのような、いつも話してるような感覚ですw
またみんなで冒険できるといいねぇ。

Naさま
弓矢ブーム到来か!?と勘違いしそうなコメントありがとうございます。
チームマイナス6%からのお願いですが、森林伐採後は植樹を忘れずに行って下さい。時代はエコです。
そんな僕は、電車で移動できる場所まで平気な顔で車を使って移動します。まさにエゴです。
近いうちにまたご一緒しましょう。

テーマ : マジカロス
ジャンル : オンラインゲーム

恐怖の地下魔法都市

あと2サファで紋章が完成する。
ということで5%NaCl溶液の塔を100サイしてみました。
Naさんを拉致して向かってみたものの・・・
スクリーンショット(2010-11-23 1.03.50)
珊瑚祭り開催中でした。
旅の途中遭遇したゆるふわヘアー一行の呪いでしょうか。

そのまま高温減圧下で乾燥減量したNaさんに甘えて、初めて本格的に地下都市を冒険してみました。
スクリーンショット(2010-11-23 4.14.04)
300階はハードでした。
宝箱が開けられる理由を理解しました。
武器を考えないと、きついです。

次はこの装備で!
スクリーンショット(2010-11-23 5.00.48)

脱分極中のひとには大変甘えてしまいました。
失礼な言動の数々をお許し下さい。
実は最初から結構酔っておりました。
気付かれていたかも知れませんが。

テーマ : マジカロス
ジャンル : オンラインゲーム

恐怖の勘違い

古代魔法都市 ロストミサス
でしたね。
勘違いというか、ちゃんと見てませんでした。

スクリーンショット(2010-11-24 5.14.56)
最後の2個は先程購入してしまいました。
1個50で購入できるとは驚きです。
低価格競争時代ですね。

スクリーンショット(2010-11-24 6.24.38)
思い切り出遅れていますが、ロストミサス、時間がかからなければもっと遊んでみたいです。
魔法が使えないフロアでは、β版の頃のような緊張感が味わえます。
何を装備させようかな・・・なんて色々考えるのもその楽しさの一環。

連戦ですぐにMPが切れちゃうから、特殊攻撃が発動しない装備がいいよね、
レイピア、ムチ、斧を盾と一緒に持たせて、一番MPが高い従者には弓を持たせよう!
なんて考えてるうちに朝です。
地下、ではなく古代魔法都市に潜入する間もなく、現実世界に戻ります。

テーマ : マジカロス
ジャンル : オンラインゲーム

ロストミサスで睡眠時間をロストする

今頃になってロストミサスを楽しみ始めました。
遅れてやって来た弓矢使いです、こんばんは。

前から一緒に回ろうと約束してたけどなかなかお会いできなかったアンナ先輩から内線を頂き、早速ミサスをご一緒することに。
チェロ閣下もお誘いしましたが、美女とデート中・・・ではなくて従者の試合観戦とのことで、誠に残念ながらご一緒できませんでした。

アンナ先輩、以前からアグレッシブなステ振りでしたが、暫く会わない間により一層エッジが効いたステータスになっていました。ライフより攻撃、ヤラれる前にヤレ、と言った感じです。
チェロ閣下はもっと切れ味があるステ振りとのこと。久しぶりにお会いしてみたいものです。

スクリーンショット(2010-11-25 1.00.59)
チキンな僕は全てのポイントをライフに振っています。

スクリーンショット(2010-11-25 1.21.07)
以前よく拝見した、先輩の立ち寝。久しぶりに拝見しました。リロード後に確認できます。

マジカ的にはまだまだ行けそうだったのですが、不覚にも従者を昇天させてしまったところで引き返すことに。体力的にはそろそろ限界でした。
スクリーンショット(2010-11-25 1.47.50)

スクリーンショット(2010-11-25 1.34.25)
アンナ先輩、おつきあいありがとうございました。
今度は週末に、閣下も一緒に深層を目指しましょう。

今回は封魔以外でも極力魔法を使わず、マジカでの弓矢の扱いを意識しながらプレイしてみました。弓矢の弾道からすると、上下に当たり判定が広いような気がするのですが、実際の当たり判定は左右に広くなっているような気がします。もう少し真剣に弓矢を使い込まないと、この辺の感覚は掴めません。
面倒でもランスやハンマーに逃げず、弓矢にこだわってみたいと思います。

ではまた☆

テーマ : マジカロス
ジャンル : オンラインゲーム

300階台の高い壁

日曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。
僕は二日酔いを満喫しています。気持ち悪くて外出できません。
せっかくの休日なのに、泣けます。

そんな状況なので、ブログを書いたりしてみます。

先日、ミサスを一人でどこまで行けるか、挑戦してみました。
スクリーンショット(2010-11-27 5.26.39)
従者もノンノもライフに思い切り振っているのですが、度々瀕死になりました。
スクリーンショット(2010-11-27 6.10.44)
従者はともかく、ノンノのMPも度々切れました。
スクリーンショット(2010-11-27 6.11.54)
300階台突破直前で従者が一人殉職。おしまい。

気持ち悪くてちゃんとブログが書けないみたいです。ごめんなさい。

アンナ先輩と一緒に冒険した時の難易度を考えれば、正直もうちょっと行けると思っていたんですけど、意外と難しかったです。ベルドラの一撃380という超攻撃力のお陰だったということですね・・・。
しかし、10000階とか行かれてる方は、もちろん鬼レベルなんだとは思いますが、装備とかどうされているんでしょうね。

まだまだ検討の余地がありそうです。

ではまた☆

追伸:
Naさん、覇弓おめでとうございます。
スクリーンショット(2010-11-28 14.39.16)

テーマ : マジカロス
ジャンル : オンラインゲーム

ミサス的 弓道のススメ

【準備その1:シールを貼る】
空いている部屋があれば、シール貼付用テンプレートに使いましょう。
(ナム・ノンノの部屋2をテンプレートとして公開中です)
スクリーンショット(2010-11-27 4.52.36)
部屋中央(正確にはその1マス上)にブロックを置き、そこから左に10マス、その斜め左下にブロックを置く。右側も10マスプラス斜め右下にブロックを。

センターのブロックの上に立ち、左右のブロックの位置にシールを貼りましょう。そこがマジカロスでの矢の着弾点です。

実際の当たり判定の範囲は結構広いです。これ位の範囲はあるのではないでしょうか。
スクリーンショット(2010-11-28 15.31.19)
(現在精査中です)


【準備その2:弓矢の準備】
現在の相場ですと、アートロングボウが200G未満で購入できます。
(筆者は安いロングボウを見るのが辛くて、アート換算で7本程買い集めてしまいました)
スクリーンショット(2010-11-28 13.15.49)スクリーンショット(2010-11-28 13.16.15)
属性付加の腕輪をセットにすれば、物理耐性のモンスターとも戦えます。サファイアが無難ではないでしょうか。セットで購入しても250G程度です。

スクリーンショット(2010-11-28 13.16.53)
宝箱武器なら、ライトニングがよろしいかと思います。一定の確率で敵がしびれます。属性的に使えない場合もありますが、フレイムボウも気持ちいいです。ヒットすると敵が燃え上がるので、当たっていることが実感できます。
→ヴェノムボウ  :2G以下
→ライトニングボウ:4G以下
→フレイムボウ  :4G以下
これが、宝箱武器の買いのサインでしょうか。

スクリーンショット(2010-11-28 13.18.50)
さらに節約するなら、睡魔の弓がおすすめです。40Gを切っている上に5ダメ/サファイア属性/睡眠追加効果というコストパフォーマンスに優れた弓矢です。


【実戦編】
マジカ開始直後に、従者の弓矢精度に驚かれた方も多いかと思います。慣れないうちは従者にも弓矢を持たせて冒険してみましょう。位置取りのコツが掴めると思います。

そして実戦を積み重ねたあなたは、いつか気付くと思います。従者の位置取りは完璧ではありません。敵の現在地を追いかけるので、若干のズレ(位置取りの遅延)があります。

着弾点にシールを貼って、さらに敵の流れを掴めるようになったあなたは、従者以上の精度で弓矢攻撃ができるようになると思います。もともとマジカは当たり判定が広いので、敵が進んでいる方向に矢を放てば、結果的に当たってしまうことが多いと思います。パペガのように正確に敵の動きを読む必要はありません。敵が進んでいる方向にシールが来るよう移動して、矢を放つ。こんなラフな感じでOKだと思います。

マジカの弓矢はシフトとスペースの押しっぱなしで高速連射が可能です。敵のカウンターも受けることなく、連射での攻撃が可能な弓矢は、ミサス攻略の頼もしい相棒となってくれることでしょう。


【副次的効果】
もともとマジカでは、従者が弓矢を装備し、主人はそれ以外の武器を装備しているケースが多いと思います。主人自らが弓矢を装備し、高精度で敵を攻撃できるようになったとき・・・きっと周囲の人は、あなたが操作する主人を、従者だと思い込んでしまうことでしょう。主人なのに従者のような存在感、しかしながらパーティーを操っているのはあなた、このギャップに興奮できるようになったとき、あなたはもう、立派な弓矢プレイマニアです。


著 自称弓矢プレイマニア ナム・ノンノ

テーマ : マジカロス
ジャンル : オンラインゲーム

ノンノ
パペガリンク
ブログリンク
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
その他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。